こんばんは。今日の晩ごはんです。
ミネストローネ(鶏むね肉、玉ねぎ、にんじん、大豆、ブロッコリー、えのき、舞茸、トマト缶、生姜)
木綿豆腐の白和え
ミネストローネにはスルフォラファンが入っているブロッコリー、抗酸化物質やβグルカンが含まれる舞茸、体温を上げるための生姜などはミネストローネで積極的に摂っています。
木綿豆腐はそのままで食べようと思いましたが瓶詰めのしっとり系のひじきのふりかけをキッチンで発見したので一緒に食べてみました。
糖尿病の食事については人それぞれできっと主治医の先生方が我々のひとりひとりについて考えてくださった上で適切なアドバイスを下さっていると思われます。
私の場合は間食NG、飲み物はお水、お茶、無糖ブラックコーヒー、無糖ストレート紅茶などです。
この方法が他の方にも当てはまるかどうかはわかりませんし、ケースバイケースなのでSNSなどで他人の真似をするよりも主治医の先生に伺うべき内容です。
「おやつ?必要?要らないでしょwww」
と口調は朗らかであろうとなかなか厳しめの声がけを主治医からされています。
他にも
「ウォーキング? 早歩きしないと効果ないよwww」とこちらも明るい中に厳しさがあります。
確かにおっしゃるとおりでダラダラと歩いていてはただ疲れるだけでせっかくの投薬の効果が半減してしまいます。
その辺りをきちんと理解されている管理栄養士の先生からも
「〇〇先生は厳しいからねー(笑) 間食もしたい気持ちはわかりますができる限り間食を無くしましょう!」と爽やかな笑顔の中に厳しめのありがたい声がけをいただいてます。
もしかするとジムやプールなどの設備が無いだけの、普通の体育会系部活っぽい病院かもしれません(笑)
厳しい内容のように思われるかもしれませんが、病院でいただくアドバイスを適切に守っていれば減量にも成功しますし、血糖値(グルコース値)も健常者と同じ程度まで戻すことができています。
先生方のアドバイスや治療の過程においての私の思考が徐々に変化していくことについて、本当なら今日のブログで書きたいとは思っていました。
ほんの少しの前向きな声がけが人の心を救うことは我が身を以て強く体感しています。
ならば、同じように前向きになれる方やポジティブな言葉がお好きな方と情報をシェアしたほうがみんなで少しでも健康になれる近道ではないかな?と思っています。
前向きな生き方を目指す中、SNSなどで水を差すような言葉を頂戴すると「なぜ私に?一体なぜ?」と頭が混乱します。
色々と否定されるような事を書かれてしまい心が折れたので今日は受診の記録を書くのをやめます。
また日を改めて、心を落ち着かせてから色々と情報をシェア出来れば嬉しく思います。
今日は丸1日、とても不安定な天気が続くので外でのウォーキングは回避。私の腰痛勃発で太ももが痛い(マンジャロのせいではないです)ので今夜は家で大人しく春の夜長(?)を楽しみます。
かしこ。

